音楽は楽しい・・・といいな

娘のちいとの日々。主にヤマハ音楽教室について書いています。

楽器について~J専での電子ピアノ~

J専1年目のちいは電子ピアノで毎日練習しています。

ちなみに使っている機種はこれ↓

item.rakuten.co.jp

ヤマハに通っているのにカワイです(笑)

もちろん、ヤマハクラビノーバも検討しましたが、高かったので

安く、白鍵も黒鍵も木製のカワイにしました。

 

もちろん、レッスンで使用している楽器はグランドピアノです。

毎週、「鍵盤が重い~」と文句を言っているちいです。

グランドピアノとの鍵盤の違い

もちろん、別物ではあるのですが。

 

我が家の電子ピアノは、一応グランドタッチ、という事になっています。

実際、本物と比べても遜色ないです。

というか、ピアノのタッチなんて調律次第なところがあるので、

電子だから鍵盤が軽いとか、重いとか一概には言えないと考えています。

 

J専スタート~半年の感想(楽器について)

始めなので、音色がどうとかそういうところを追求したレッスンではありませんでした。なので、特に問題にはなっていません。

 

しかし、どうも音が出ていない。

なんというかこじんまりとした感じ。

 

始めはやっぱり電子ピアノだからか・・・なんて思っていたのですが

最近、ちょっと考えが変わってきました。

 

というのも、同じようにこじんまりとした音の子がいるのですが、

その子はアップライト。

逆にしっかりとしたタッチの子もいて

その子は電子ピアノ。

 

違いは何かと考えたところ思い当たるのは“性格”

 

ちいは、引っ込み思案で人前で何かしたり、授業中に発言する事が苦手です。(もう一人のこじんまりさんも同じ(^^;))

しっかり弾く子は、みんなの前で話す事も好きで、リーダータイプ。

 

なので、ちいがグランドで練習したらしっかり弾けるかというと、ちょっと疑問です。

 

いずれは、大きな差が出るかもしれません。

出来ればグランドで練習させてあげたい。

 

でも、我が家は家購入でもしないかぎり無理なので、現状で出来るだけの事をしたいと思います。