音楽は楽しい・・・といいな

娘のちいとの日々。主にヤマハ音楽教室について書いています。

続くお休み状態

まだまだ収まりそうにない、コロナ。

ヤマハは再開のお知らせは来たものの、実際どうなるか分からない状況です。

因みに学校は基本休みで、登校日を設けるスタイル。

登校日は、4つのグループに分かれてグループ毎に日にちが違います。

…という事は、先生は同じ内容を4回やるって事かな?大変です…

 

さて、Twitterヤマハ音楽教室アカウントのところを見てると

圧倒的になんで休講しないの?してください💢

というものばかり。

確かに、日に日に感染拡大している現状をみるとレッスンしてる場合じゃないんでしょうね…

1年くらい休んだって大したことないでしょって意見もよく見ました。

 

確かに健康に比べれば、大したことないかもしれない。

元気でいないと、音楽どころじゃあないというのも、もっともな話。

 

でも、これまで一生懸命、必死に練習してきた方からすると、

1年のお休みって大変な事です。

練習は続けるから、弾けなくなることはないけれど、上手にもならない。

通常の1年後と比べると差は圧倒的に出るでしょう。

考えるだけで、絶望感が増してきます。

 

オンラインレッスンとか、なんか方法はないんでしょうか?

これは、ヤマハだけじゃなく学校教育にも言えますけどね。

SkypeとかFaceTimeとかLINEとか、世の中あるんだから使えないかな…

 

ずーっとお休みで、勉強も気になるし体力面とかも気になります。

夏休みより長いお休み。

初めからわかっていたら、計画的にいろいろできたんですが、今更感がするし。

 

と言っても、あと1ヶ月は少なくともお休み状態のようなので

この時間を有効活用しよう!と前向きに考えたいです。