音楽は楽しい・・・といいな

娘のちいとの日々。主にヤマハ音楽教室について書いています。

ピアノ封じ

お久しぶりの更新は、今いろいろもめていることについて、愚痴ります。

 

我が家では、ヤマハの月謝など諸々ピアノ関連のお金は、私が出すことになっています。

これは、初めから決めていたことではなく、

元々はパパが出していました。

 

が、練習を真面目にしないことに激怒し、もうお金は出さない!となってしまい

仕方なく私が出すように。

 

練習をマジメにしない、といっても毎日必ずやるし、時々だらけて私が怒るくらい。

私は他の子のお母さんとかから、話を聞いたりもするので

そのだらけ具合も、まあ年相応だと思うのですが、

パパとしては、だらけるのがダメらしい…

厳しいです。

正直、J専じゃない子に比べればかなりマジメにやってるとは思うんですがね。

 

そんなわけで、私が月謝とか出して続けてきたのですが、

実は現在、同じようにようにパパに怒られピアノ禁止令が出ております…

 

今回はマジメに練習しないからというのではなく

娘最大の悩み「ご飯をダラダラ食べる」に激怒して(堪忍袋の緒が切れて)

大好きなピアノ封じという最期の手段にいたったのです。

しかも、1週間で改善の見込みなければピアノは売るらしい…

 

私個人としては、本来こういうやり方はイヤなのです。

でもどうやら、電子ピアノにつながっている箇所のブレーカーをパパが落としてしまったらしく、コンセントに差しても電源は入りません。

そして、ブレーカーは高過ぎで私では戻せず、

しかも、その弊害で食器洗い機とルンバも動きません_| ̄|○

 

娘は大好きなピアノが弾けなくて号泣。

なんで、勝手に決めるの!とお怒りです。

 

ただパパは、妙に頑固でめんどくさく、

直すよう言っても拗れることが目に見えてるので、

今回は、娘に頑張ってもらいます。

 

泣くだけじゃどうにもならないこと、

ワガママいっぱいにダラダラする事で迷惑がかかること、

出来ないことではなく、ヤル気になれば出来ること、

ご飯の事だけではなく、決められた時間に決まった事をしないといけないこと、

そのためには、やるべき事は集中してやること。

 

本気で頑張ってくれないと困るので、

こんこんと説明しました。

というか、こういうフォロー、パパしてくれないんだな…

 

ちなみにダラダラ食べは、本っ当にヤバいくらいダラダラなのです。

ほっとけば2時間くらい食べてる事もあります。

 

もちろん食事中はテレビなんかついてないし

食卓には関係ないものは一切ありません。

目に付くとこにあるのは時計くらい。

おしゃべりも、きちんと食べられるまでは禁止としています。

おやつを無しにして、おなかを空かせてみたり

食べやすい大きさにしたり、

見た目も工夫したり、

ご褒美作戦や、逆に叱咤激励したり

もう、とにかくあらゆる事をしてきました。

でも、なかなか改善されず。

 

お腹空けば食べる、なんて言うけど、そんな単純じゃないんです。

ちょっと食べて空腹じゃなくなれば(満腹ではない)ダラダラになるんです。

ほんと育児書とか、全くアテにならない(/_;)

 

それにしても、一番困ってるのが、あんまり関係ない私なんですが。

食器は洗わないといけないし、掃除もしないといけないし、私もこれから先ピアノ弾けなくなるし。

 

なんだかな~

とにかく、頑張ってくれないと!