音楽は楽しい・・・といいな

娘のちいとの日々。主にヤマハ音楽教室について書いています。

家ごもり生活、動画生活

いつもなら、連休であちこち出歩く季節ですが、外出自粛のため籠もっています。

仕方無いこととはいえ、ストレスが溜まります。

 

そんな事もあって、わが家もとうとうYouTubeを子供に解禁です。

と言っても、勝手に検索して芋づる式に見たりされるとイヤなので

見るときは親と一緒&親セレクトの動画のみとしています。

 

見ているのは、

  • お勉強系
  • 英語系
  • 音楽系

の3種類。

ということで、今回は我が家親子で見ている動画についてご紹介します。

 

お勉強系

お勉強系とは、塾や個人が無料公開してくれている授業動画。

いろいろ工夫されてて面白いです。

有名どころとしては、これ↓


【小3 算数】  小3-1  かけ算のきまり①

とある男が授業してみた、というチャンネルですが本当に分かりやすいです。

小学生から高校生までたくさんの動画があります。

 

テレビでも紹介されたそうですが、小島よしおさんの授業動画も小学生男子にはウケそう。


小1算数「時計のよみかた」

配慮して(笑)Tシャツ着てます。

 

塾の動画はさすがにクオリティ高いですね。ただ中高生向けがほとんどで、小学生向けのものはなかなかないです。

お勉強系は、学校の授業代わりに時々見ています。

 

英語系

今気に入っているのがマークさんの動画。


外国人が初めての100円ショップに感動し、爆買いしてしまうw

昔(半年くらい?)はカメラ担当が違ってて、その頃のは、ちょっと…なんですが

カメラ担当が今のきょうすけ君に代わってからは、めちゃくちゃ楽しい!

イギリス出身のマークさんが、日本のいろんなものを食べたり、いろいろ体験したり、というものなんですが

普通の若い男の子、の感じのマークさんのコメントに癒されます。

英語と日本語混じりで、なんとなく見てるうちに聞き取れるようになってくる!

 

同じ感じですが、ももかさんの動画もお勧め。


外国人がフルーツたっぷり日本のケーキに感激 Trying Japanese cake!

こっちは、日本人のももかさんが外国人観光客さんを連れて

いろんな食べ物を食べさせてあげる動画。

ももかさんの英語は分かりやすいし、国によって反応がいろいろで楽しいです。

美味しいものを食べさせてあげよーという、おもてなしの心が見えて良いです。

 

音楽系

ピアノが多いのですが、今イチオシがフォルテ君。


月光三楽章/フォルテ高校生の時にコンクール優勝した演奏を実況したらおもしろすぎたwww/Beethoven moonlight 3rd movement

YouTubeのピアノって大体がJ-POPなんですが、フォルテ君はクラシック。

でも、堅苦しくなくおしゃべりが楽しい!

自身の練習動画とか、ピアノに関するアレコレの動画など、為になるものが多いです。

 

それにしても、小さい頃のフォルテ君の練習動画もアップされてるのですが、

まるでウチの子を見てるようで(笑)

あんなに上手じゃないですが、親に反抗する態度が一緒…


【お宝映像】ピアニストの幼少期大号泣鬼レッスン映像発掘しちゃいました

号泣って書かれてますが、そんなに可哀想じゃないので安心して見てください(笑)

ま、子供は神妙になっちゃうかも😅 

 

ここで紹介した方達はたっくさんアップされてて、見てるとついつい時間が経ってしまう💦

本当に楽しい動画ばかりなので、親子で見るのにオススメです。

こんなことばかりして、ダラダラ生活になっちゃってるのはヤバいなーと思いつつ

ストレス溜めないようにしていきたいです。