音楽は楽しい・・・といいな

娘のちいとの日々。主にヤマハ音楽教室について書いています。

ヤマハレッスン再開!そして3年目へ

久しぶりの投稿になってしましました。。。

学校も始まり、やっと、ヤマハもレッスン再開です。

みんなマスク着用で、歌無しのレッスン。幼児科とか大変だろうなと思います。

ヤマハは聴く→歌う→弾く、が基本なので。

 

そして、なんだか分からないうちに娘ちいはJ専2年目を修了して3年目に突入です。

2年目後半の個人テキスト「ピアノ④」はそのほとんどがオンラインでのレッスンでした。

オンラインというか、正しくは練習動画を先生に送ってみてもらってという形です。

まあ、めでたくピアノ④は修了してピアノ⑤に入ったのですが。。。

 

なんだか、急に難しくない!?

1曲目ヘンデルサラバンド、2曲目ソナチネとも長いし、難しいです。

娘は小柄なんで手も小さく、大変そう。

とはいえ、やらないわけにはいかないので頑張ってもらいましょう。

 

そういえば、これまでピアノの椅子は一番上まであげて

足台も一番上にセッティングしていたのですが

やっと、本当にやっと!少し下げてもOKになりました。

一応、成長しているようです。

ということは、ドレスを新調する必要があるのかしら。。。

今年はイベントは無いよね〜なんてのんびりしているのですが

どうなんでしょう。

 

この数ヶ月間、個人の練習はしていたのですが

グループはほったらかし状態でした。

それが本当にラクでして、J専じゃなくてピアノ個人だったらこうなんだな、

ラクだし、このままヤマハ辞めて個人にしようかしら、

なんて、チラッと母は思っていたりしちゃってました。

 

でも、グループ大好きの娘は一切やめる気はないそうです。

あんなに大変で、遊ぶ時間もなくて母には怒られてばかりなのに、です。

グループの皆でワイワイやったり、即興とかが好きなんだとか。

 

ちいのクラスはいろんな理由で辞めちゃう人も多く

それと同時になぜか入ってくる人もいて

入れ替わりの多いクラスなんですが

残っている面々は、やっぱりグループがとにかく好き!なんだそうです。

 

正直、演奏レベルには段々と差がついてきてしまっていて

ちいなんかは、ひいひい言いながらついて行っている状態。

でも、子供たちは○○ちゃん上手だよね〜とは思っていても

だからと言って何か特にそれ以上思うこともなく仲良くやっています。

男の子もいますが、今のところ男女区別なく楽しくしているようで、

このまま仲良くやっていけたらいいなと思います。

 

これまで何度も解散の危機にあったクラスですが

今年こそは何事もなくいけますように。。。