音楽は楽しい・・・といいな

娘のちいとの日々。主にヤマハ音楽教室について書いています。

J専と中学受験

我が娘ちいも、小学3年生になりました。

そして、我が家のある地域は比較的教育熱心な家庭が多いです。

つまり、中学受験をする子がけっこういる地域です。

 

ところで中学受験をテーマとしたマンガ「二月の勝者」ってご存知でしょうか。

ドラマも始まる…予定がコロナで延期となりましたが💦

中学受験なんて関係ないって方にもオススメです。

成績がよくて負けず嫌いで頑張っている子、

親が働いていて学童代わりに通っている子、

何となく親に言われて通っている子、などなど。

本当にリアルだし、ハッとするセリフもあって。

子や親が壁にぶち当たるとハラハラ、解決したらほっと涙…なんて、すっかりハマっています😅

 

一般的に中学受験は3年生の2月から始動します。

そこから3年間、子供たちは志望校目指して勉強するわけなんですが、

小学3年生といえば、まだ9歳。

まだまだ遊びたい盛りで、そんな子供を必死に勉強させていく…

 

なんか、これってJ専に似てるなと思いました。

山のような宿題をスケジュールしてやらせ、サボる我が子の尻を叩き

なんとか必死になってついていくところとか。

お金がべらぼうにかかるところとか。

努力しても必ずしも報われるわけではないところとか。

 

もちろん、受験と習い事の一つを同列にはできませんが

どちらも、親の経済力とサポートなしには続けられない点に

ちょっと共感してしまいました。

 

ちなみに娘ちいは、受験を目指しています。

でも、J専との両立は並大抵のことではできない、と思います。

経済的にも塾とJ専なんて、かなりキツいです。

ただ、J専で受験って子、結構いるそうなんです。

身近にもJ専辞めずに、偏差値70近い学校へ行った子も!

 

娘にも、それが出来る…とは全く思えませんが

まあ、まだ3年生の夏。

のんびり勉強もスタートです。