音楽は楽しい・・・といいな

娘のちいとの日々。主にヤマハ音楽教室について書いています。

最近の練習っぷり

あっという間に1月も中旬になってしまいました。

発表会があるとはいえ、この間までの怒涛のスケジュール

(コンクール&JOC)が終わってなんだかのんびりしています。

 

以前は、土日もみっちり練習していたのが、

公園に遊びに行ったり、ちょっと遠出も出来たりするように!

なんだか、こんなに練習しなくていいのかと不安になるくらい。

  とはいっても、土日は2時間以上、練習しているんですけどね・・・

 

今は、目前に迫った発表会の練習・・・もしていますが

それよりもグレード試験の練習をしています。

先生に言われて買ったグレード試験問題集をちょっとやってみたのですが。

 

聴奏がヤバいです。 

 

去年のJ専オーディション時もヤバかったけど、ここにきてまた和音に苦しんでいます。

一応、去年は出来ていなかった右手和音の聴き取りは出来るようになっているのですが

今度は左手のベースが聴き取れない・・・

というか、どの高さの音なのかがあやふやなんです。

音を文字にすると合っているけれど左手の音の高さを間違えることが多い状態。

メロディー聴奏も長くなるとやっぱり間違えることが増えます。

短くきってやると、間違えないので聴いた音を覚えきれていないようです。

耳がいいと言われるヤマハっ子、しかもJ専なのにこれはヤバい。

 

実はちいは、JOCで聴いた、他の子の曲をすらすらっと弾いて見せたり

私が弾いた曲をなんとなく弾いてみたりすることがあります。

なので、実際のところ耳は悪くはないんでしょう、たぶん。

ただグレード試験の曲(和音)は、つまんないから集中できず忘れるんだと思います。

自分の興味のないことには、とことん手を抜く娘です。

 私自身も、そういうところがあるので気持ちはよ~く分かります。

とはいえ、放置はできない!

 

練習をしていると、あまりのダメダメっぷりに、こちらもイライラしてきて

つい怒ってしまって、ちいが泣いて、と悪循環になってしまっています。

お互いにイヤだし、時間ももったいないことこの上ない状態です。

たぶん、楽しければできるようになるはず!

そんなわけで、なんとか気持ちを上げて出来る方法を探してみようと思います。