音楽は楽しい・・・といいな

娘のちいとの日々。主にヤマハ音楽教室について書いています。

進級!

ヤマハは5月が進級です。

まあ、進級と言ってもあまり変わりません。

変わったのはレッスン日、時間と親がレッスンに同席しなくなったこと。

グループは、前から同席してませんでしたが、個人も入らなくなりました。

 

そうなると、本当に先生が言った事を理解して覚えてられるか、ちょっと心配でした。 

娘ちいは、人の話を聞いてる風に見えて全く聞いてない、ということが多いので、特に心配。

 

案の定、本当に先生こう言ってた!?って事が度々発生。

本人は、そうだよ!って言い張るけど、明らかにおかしいでしょ!って事もちらほら。

ただ、確かめようもないので、もう放置するしかないです。

またグループは宿題をレッスンノートというものに書くのですが、字も汚い我が娘。

解読不能な事もしばしばあります。

もちろん、先生にメールで聞いてもいいのですが

甘やかしてはダメ!と思って余程じゃないかぎり聞きません。

それで、困って気をつけて書いてくれるようになればと思っていますが、なかなかそうはいかず。

結果、宿題を間違えていくことも、どうやら度々あったようなのですが、なんとかしているようです。

 

そして、どうやら他の面々も頻度の差こそあれ、同じように宿題を間違えたりノートが解読不能だったりするもよう。

まあ、2年生ってこんなものなのかもしれません。

 

それにしても昨年は、ほんっとうに色々あって精神的にもキツかった。

メンバーの入れ代わりやそれに伴ってレッスンや先生に対する不満やら愚痴やらが噴出し、楽器店との話し合いが行われ…

発表会の曲決めで揉め、JOCでもいろいろあって。

今年はあんまり波風立たないで終えられますように!