音楽は楽しい・・・といいな

娘のちいとの日々。主にヤマハ音楽教室について書いています。

これから目指すところ

娘ちいは、専門コースとはいえ

まあまあのんびりした方だと思います。

年間スケジュールは、

・個人発表会

・楽器店のコンクール

JOC

・システム発表会

・グレード試験

だけだし、コンクールは必須ではないです。

とは言っても、週2回のレッスンと宿題をこなすのに、それなりに時間がかかります。

特に変奏や創作の宿題のために土日は潰れます。

 

普段の練習も1時間から2時間。

学校から帰ってから友達と遊べたとしても30分から長くても1時間。それも、かなり頑張って学校の宿題を終わらせたら、です。

もちろん、学校から帰ってからずっと勉強やらピアノやらをやっているわけではなく、ちょこちょこ休憩はしていますが、どこか出かける程の時間はなかなか取れません。

 

こんだけやってもピアノ教室で同じくらいやっている子には敵わないし

作曲が出来るようになったのかというと、まだまだ。

宿題をこなすのに精一杯で、好きな曲を弾いたり、創ったり

といった幼児科時代にやっていたような音遊びは全くと言っていいほど出来なくなりました。

 

本格的に音楽を志すには足りず、でもその割には時間はかなり使われる。

お金も時間もそれなりにかかります(ウチのようなゆる~いいクラスでも)

専門コースってこういうところだよね~と分かってはいても時々悩みます。

もっと遊んだり、好きなことをしたり、そういうことに時間を使って欲しい、

ピアノは音大目指すとかではないから、本当は近くの個人教室でゆる~く続ければいい、

そんなことを考えます。

でも、みんなでグループするの楽しいから絶対辞めない!と宣言している娘。

辞めたら遊ぶ時間も増えるし、ママに怒られることも減るよ!と言っても辞めない!

だそうです。

何がそこまで思わせるのかは分かりませんが(^^;

 

そのわりに練習はダラダラだわ、宿題も適当にするわ、という普段の様子を見ると

高い金だして習わせる必要なし!!!と思ったりもします。

まあ本人が辞めたがらない限り、続けようとは思いますが、日々、娘とバトルしていると正直疲れる・・・

 

実はちいのレッスンの前は同じ先生が幼児科のレッスンをされています。

なので、レッスン室の前に行くと幼児科のレッスンを受けた子達がわらわら~といて

時々、お母さんたちが「うちの子練習自分からやらないんですけど・・・」

といった悩みを先生に話されているのを耳にします。

 

大丈夫!専門コース2年目にもなってもまだまだバトルしてますから!

幼児科で練習自分からやるなんて、そんな子本当に一握りですから!

自分から練習しない子でも専門コース行けますから!!!

と、教えてあげたい・・・

 

専門コースは、まあどっちかというと親の忍耐力が試されている気がします。

 

まだまだ2年目、もう2年目。

これから先、いったい何を目指すのかそろそろ考えないといけないのかもしれません。