音楽は楽しい・・・といいな

娘のちいとの日々。主にヤマハ音楽教室について書いています。

最近の練習

2020年になって早1ヶ月。

バタバタしているうちに、こんな時期になってしまい久しぶりの更新になりました💦

ヤマハのレッスン料は消費税増税でアップ、そして今年5月からもアップです_| ̄|○

正直、高い。

この金額に見合ったレッスン&本人のやる気を見たいところですが、

娘ちいは今日もダラダラ練習しています。

 

一時期、練習時間を私がいない時間帯にしていたことがありました。

本人は練習したよーといってそれは確かなんだけれど

何回か始めから通して弾いて、はい次!って感じの練習のやり方で。

たまに、私がいる時間にやっているのを聴くと、全くできてなくて…

 

ここで、子どもの自主性に任せてやればいいのでしょうが

私はどうしても口を出してしまう。

指番号はムチャクチャ、リズムもテンポもバラバラ、強弱もなく。

これが、まだ弾き初めて間もないのであればいいのですが、

1ヶ月近く経っていたりすると、もうガマンできない!

楽譜をみれば、先生からも間違いの指摘であろう丸とか、ちゃんと書いてあるのです。

レッスンで言われた事、やっていかないと意味ないじゃん!

と、私のカミナリが落ちるわけです。

 

ただ。

ハノンとピアノのレパートリーから4曲くらい。

それにプラス、グループの宿題に発表会の練習にグレードの練習。

慣れたとはいえやはり日々の練習は大変です。

段々曲も長くなってきたので練習時間も1時間では足りなくなりつつあります。

やり始めて波に乗れば(!?)マジメにやる我が子。

2時間とか頑張っています。

一般的なピアノ教室の子であれば教本から数曲などやっていけばいい、って感じと思いますが

それに比べればすごく頑張っています。

 

なので、本当はもっともっと褒めてやる気にさせるべきと分かっていますが

なんだか怒り慣れてしまって(>_<)

 

反省です。

 

まあ、そろそろ一人で練習できるようになって欲しいので、

これからは、できるだけ褒めて伸ばす方向で母も頑張りたいです。