音楽は楽しい・・・といいな

娘のちいとの日々。主にヤマハ音楽教室について書いています。

電子ピアノでも上手になる?

さて、前にも何度か書いていますが我が家は電子ピアノです。

現在の住まいの関係上、どうしても生ピアノは置けません。

 

電子ピアノは、押せば誰でもきれいな音が出る、と言われますが

そんなことは無いです(我が家の場合ですが)

乱暴に弾けば乱暴な音が出るし、きちっと弾けばそれなりの音が出ます。

生ピアノに比べたら違いは小さいかもしれませんが

誰でも同じ音ってことはないです。

 

はじめ、娘ちいはレッスンでは、こじんまりとした音ばかり出していました。

電子ピアノだからダメなのかな~なんて思っていた時期もありましたが

電子でもちゃんと弾けるようになってきました。

最近はちゃんと、しっかりとした音が出るようになってきています。

(私の主観もありますが、先生からも言われるようになってきた!)

ただ、生ピアノにはどうしても敵わない部分があるのも十分に分かっているので

生ピの子がうらやましいやら、娘に申し訳ないやらの気持ちになることも。

 

 

とはいえ生ピアノだったらどうなってたか。

それは、本当に分からないです。

今より上手になっていたかもしれないし、下手になっていたかもしれない。

電子ピアノだったからこそ、時間を気にせず練習できたし。

 

練習時間って大事です。

いくらいい楽器でも、練習時間が短ければダメだし、

隣り近所への音を気にして弾くようなら、まさに宝の持ち腐れ。

それなら、電子ピアノでいっぱい弾くほうが上手になると思っています。

 

ただピアノの先生は「ピアノ」の先生なので電子ピアノは専門外です。

電子ピアノお断りの先生も中にはいらっしゃいます。

大抵は、あまり知らないか知っていても昔の電子ピアノの事とか。

そういう先生が多いのです・・・

なので電子だから、こういう弾き方なのは仕方ないね、じゃなくて

電子ならではの使い方とか練習の仕方とかを教えてくれる先生に増えてほしい!

 

  電子ピアノといっても本当に機種によって違うので、なかなか難しいですけど。

本当に、最近は特にそう思います。