音楽は楽しい・・・といいな

娘のちいとの日々。主にヤマハ音楽教室について書いています。

スケジュールを見直す

娘ちいも、4月からは2年生。

周りではちらほら塾やら通信教育やらをやっている子も増えてきました。

これまで学校関係は、ほぼ放置(笑)状態だった我が家ですが

そろそろ、勉強についてもマジメに考えようと一日のスケジュールを見直すことに。

 

小学校低学年の理想の睡眠時間は10時間半らしいので

出来るだけ確保したいところですが、けっこうやることが多くて大変。

なんとか、許容範囲内でのスケジュールが完成しました。

f:id:tabitomo3:20190304093049p:plain

ひとまず月曜日と水曜日に1時間遊ぶ時間を作れました。

 

それにしてもピアノとヤマハ、すっごい時間とっていますね・・・

ピアノ(練習)は、本来は集中すれば半分の時間で納まると思うのですが

なかなか、集中して出来ないです。

ちなみに休みの日はほとんど何も入っていないのですが、

これは、ちいに考えてもらおうと思っています。

 

とにかく、これを見せてダラダラしたら遊ぶ時間が無くなるよ!

という危機感を持ってもらうのが実は一番の狙いです。

ほんと、学校から帰ってきてから宿題を終わらせるまでがダラダラ長いので。

朝も、起きてからダラダラしているので、

そこをぱっとやってもらって勉強すれば、午後遊べる!というのをわかってほしい。

最近、何か注意すると「やろうと思った」だの「やるから何も言わないで」だの

言って(それで、何も言わなかったらやらない・・・)扱いづらいので

現状を理解して、自己責任でダラダラしてほしいのです。

 

まあ、このスケジュールも3学期まで。

春休みはまた違うし、2年生になれば帰ってくる時間もヤマハの時間も変わるので

あと1か月・・・も無いですがなんとかこれで規則正しく生活してほしいものです。