音楽は楽しい・・・といいな

娘のちいとの日々。主にヤマハ音楽教室について書いています。

J専生の一日(平日)

J専に入って半年。まだまだ先が長いですが、

ひとまずこの半年について、で書いてみようと思います。

 

娘ちいは現在小学1年生。なので、学校の授業は5時間目までしかありません。

家からも近いので帰ってくるのは3時ごろです。

 

ちいの為に作ったスケジュール表なので、ひらがなですが・・・

f:id:tabitomo3:20181204084413p:plain

8時前に家を出るのに朝起きるのが7時という寝坊っぷり。

宿題や勉強は1時間となっていますが、実際はこんなにしていません。

おやつを食べたりダラダラしたり、を含んでいます。

ヤマハは、まっすぐ帰ってくればもっと早いのですが、

帰りに買い物したりするのでだいたい家に着くのは6時前後に。

一応、帰ってから練習となっているけれど弾くことはあまりないです・・・

ドリルしたり、CD聴いたりがメイン。

 

そして、何もない白いところが自由時間です。

ヤマハのある日はあまりないですが、それ以外は1時間以上あります。

この時間に友達と遊んだり、家でごろごろしたりしています。

 

ガチのJ専生は、もっともっと練習もやっているのでしょうが、

のんびり平凡J専生のちいは、こんな感じでゆる~い毎日を送っています。

友達とも遊ぶし、テレビも見るし、ダラダラもしています。

 ピアノの練習も1時間半といいつつ、みっちりやっているわけでもなく

ご飯を作っている私のところにチョロチョロやってきたり、

いろいろ話したり、とダラダラ込みの1時間半。

そして、結局7時までに出来なくて時間が延び、

夕飯が忙しくなり・・・というパターンが多いです。

(これは、改善したいところではありますが)

 

朝早く起きてやるとか、宿題が終わったらすぐ練習、とか色々考えたりもしましたが、

朝はなかなか起きないし、学校からは疲れて帰ってくるし、友達とも遊びたいし

という事を考えて、このパターンに納まりました。

コンクールやJOCの時期でも平日のパターンは変わらず、

週末に出かけずにやる、という方法でなんとか乗り切りました。

 

ちなみに学校が振替休日とか、給食が無い日とかであっても

基本、平日はこのパターンです(長期休暇中はまた別)

自由時間が増えるのみ。

 

私は、ヤマハだけの生活にはしたくないと思っているので

これからも出来る限り、このパターンでやっていきたいと思います。

 そして、もっともっと集中して練習できるようになったら

練習時間をもっともっと減らしたい!なんて思っています。

結局、時間をかけても疲れるだけであまり身になりません。

それよりも、集中してスパッと終わらせたい!

 

まだまだ一人では練習できない甘えっこなのが困りものですが

早く自立して練習してくれないかな~と日々思って聴いています。