音楽は楽しい・・・といいな

娘のちいとの日々。主にヤマハ音楽教室について書いています。

伴奏したい!

学校では運動会も終わり、次のイベント校内音楽会の練習が始まりました。

校内音楽会とは、体育館で学年ごとに歌ったり演奏したりするというものです。(保護者観覧あり)

 

一方、ヤマハはコンクール予選が終わり一段落とはいえ、次のイベントJOCが目前。

それにもしコンクール通っていたら本選も間近です。

いや、それ以前にコンクールやJOCのために遅れたテキストを進めないといけません。

 

という風に、まだまだ忙しいのに。

娘ちい、校内音楽会の伴奏をする!とはりきって楽譜を持って帰ってきました_| ̄|○

しかも、難しいほう(難しいのと簡単なのがあったらしい)

 

まあ、難しいとはいっても所詮、小学低学年に任せる程度、初見でもなんとかなるレベルではあります。

とはいえ、練習は必要。

 

伴奏者はオーディションで決めるらしく、ちいの他に5人ほど立候補したそうです。

ちいは歌が好きなので、伴奏やめて歌ったら?とか

伴奏者は皆の後ろで弾くから見えないよ、とか言ってみたけれど

ピアノ弾きたいの!の一点張り。

その意欲、ヤマハの方にも出してほしい(^^;)

 

オーディション、出るからには通りたい

ということで、普段の練習+伴奏の練習。

さらに、ちいとしてはコンクール落ちたらしいですが(笑)

まだ分からないからコンクールの曲も、もっと仕上げるべく練習。

JOCも、先生にまだダメ出しを大量に食らっているので曲も作って、

と忙しくなってきた…はずなのに

練習時間が増えてないです。

 

コンクール終わってから、ちょっとふぬけてます(^。^;)