音楽は楽しい・・・といいな

娘のちいとの日々。主にヤマハ音楽教室について書いています。

グレード試験練習状況

前にも書きましたが、ちいは初見演奏が苦手です。

楽譜は読めるのに、弾けない。
tabitomo3.hatenablog.com

 

曲にならないし、わけ分からないし、と本人もイライラするらしく。

途中で勝手に曲作っています・・・

そして、違うじゃん!よく楽譜見て!と言っても作曲してる。

目はしっかり楽譜の方に向いているのに!

もう、頭が見て理解しようということから目を背けているとしか思えません。

 

ちなみに伴奏付けも、9級は左手のベース部分は楽譜に書いてあるのでそれを弾けばいいのですが、

勝手に変える_| ̄|○

確かに、その音でも合うけど、楽譜と違うから!

ちゃんと、習ったカデンツ弾こうよ・・・

 

 

まあ今まで聴く→弾くで来たので、いきなり楽譜だけ渡されて 弾こうね!と言われても

なかなか難しいのだと思います。

楽譜に書いてある音の一つ一つは分かっても

まだ、体がついていっていない感じ。

ド・ミ・ソとあれば右手であれば、まあ大体1・3・5の指で弾きますが

そういうのがはっきりと分かってないようです。

一度弾いてみれば次からは弾けるんですが、初見なので・・・

 

初見は一朝一夕にできるものではないです(先生曰く)

とにかく数をこなすのみ!

といっても、普段は曲の練習で忙しく(曲は結局、聴く→弾くでやってしまってるし)

なかなか初見の練習をやりましょう~とはいきません。

試験前に、慌ててバタバタやっている状態です。

 

ちなみにメロディーやハーモニー聴奏は、バッチリになってきました。

さすがはヤマハっ子ということでしょうか。

多少難しい(本来試験には出ないような)ものでもこなすように。

 

今回は、9級なのでまず試験に落ちることはないんでしょうが

出来ればいい成績で通過してほしいので、もう少し頑張ってみるつもりです。