音楽は楽しい・・・といいな

娘のちいとの日々。主にヤマハ音楽教室について書いています。

エレクトーンの種類について

エレクトーンとはヤマハの電子オルガンの商品名。

ちなみにカワイはドリマトーンです。

エレクトーン素人の私にはさっぱりなのですが、

ようは音色を変えたり作ったり、音楽を鳴らしながら演奏出来たり

とにかく一人でオーケストラみたいな演奏が出来る面白い楽器です。

 

最近、エレクトーンにも興味が出てきた娘ちい。

私も、もとヤマハっ子ですので多少は興味があるのでどんなものなのか

調べてみました。

 

エレクトーンは大きく3種類あります。

レッスンでも使用している、一番ベーシックなモデル

jp.yamaha.com

お値段も18万円ともっともお手頃。(でも18万もする・・・)

内蔵している音色は540種類、368種類のリズムパターンも入っています。

これだけあれば十分じゃん、と思ってしまうのですが・・・

 

おそらく、多くのエレクトーン専攻生たちが購入するであろうスタンダートモデル

jp.yamaha.com

お値段あがって65万円!

もちろん、性能もベーシックとは段違い。

内蔵している音色だけ見ても986種類と倍近く多いです。リズムパターンも634種類。

そして、操作パネルがタッチ式に。

ほかにもベーシックとは比べ物にならないくらい性能がすごいのですが

素人には、そのすごさが伝えられない・・・

 

が、これよりも上があります。

見た目の大きな違いは足元のペダルが1個増えたところでしょうが。

カスタムモデル、お値段98万円です。

レッスンで先生が使用しているのがこのカスタムモデル。

jp.yamaha.com

内蔵音源とかリズムパターンの種類はスタンダードと変わらないし、

素人目には何が違うの?って感じですが(ペダルが1個増えたくらい)

ホリゾンタルタッチ(鍵盤をゆらすことで、音色が変わる)が付いているとか

音色も違ったりと、演奏者に言わせると全然違うらしいです。

なお、スタンダードからカスタムへはアップグレードできます。

 

ほかにもプロ仕様の機種や持ち運びできるカジュアルモデルもあります。

プロ仕様は158万円。カジュアルは49万円。

(カジュアルはELS02の機能とほぼ同じらしいです)

 

言ってみれば、

スタンダード→アップライトピアノ

カスタム→グランドピアノ

って感じでしょうか?ベーシックは位置づけがイマイチ分かりません。

 

しかし、高い。

気軽に買おうかな~なんて思えるような金額ではありません。

一番安いベーシックでさえ18万。新卒の初任給と変わらない・・・

楽しそうだから欲しいなんてレベルではとてもじゃないけれど手が出ません。

 

しかし、子どもがエレを専攻する、なんて言い出したら買わないわけにはいかない。

ピアノに対する電子ピアノのような代用品が無いので、買わざるを得ません。

必要なんだけど、65万なんて大金出せない!

そういう場合、レンタルや中古を買うという手もあります。

中古は楽器店にある場合もあるし、ヤフオクなどで出ていることもあります。

1つ前のバージョン(ELS01)なら16万くらいであります。

(ELS01ならELS02にアップグレード可能)

もちろん、中古なので使用感もあるし不具合があったりもします。

 

娘はピアノ専攻ですが、噂ではJ専生はピアノ専攻でもエレを買うとか。

いざとなったら中古だな~なんて思っています。