音楽は楽しい・・・といいな

娘のちいとの日々。主にヤマハ音楽教室について書いています。

J専進級を決めるまで

幼児科の方達にとってはそろそろ進級コースを決める時期でしょうか。

今日は、ちいが専門コース進級を決めるまでについて書こうと思います。

専門コースについて聞く

幼児科1年目の終わりころ、先生から専門コースへのお誘いを受けました。

当時は専門コースについては名前と、大変らしいという噂を聞いていたくらい。

それからは主にネットで、どんなものか調べまくっていました。

そして、調べれば調べるほど、大変らしいという気持ちに。

週2回のレッスンに毎日の練習、コンクールに作曲に発表会と盛りだくさんのイベント。もちろんイベントの度にお金もかかります。

カリキュラムは魅力的だけど、果たしてやっていけるのか?

それから先、進級を決めるまでずーーーーっと悩んでいました。

JOCニコンサートに出る

当時、ちいが夏休みの思い出を元に、適当な曲を作っており、

それを先生が面白がって、ミニコンサートに出させていただきました。

コンサートといっても、普段のレッスン室で行うカジュアルなものです。

曲も8小節程度の非常に短いもの。幼児科からの出演はちいだけ。

完全に場違いな感じでしたが、賞状と記念品をいただき、いい思い出になりました。

コンサートには進級1年目の生徒さんが多数出演されていました。

総合コース1年目の子の曲とJ専1年目の子の曲の違いに衝撃を受け、

また、アンサンブルコース5年目の子たちの楽しそうなアンサンブルに理想の形を見ました。

とにかく専門コースのすごさと他のコースとの違いに圧倒されて帰ってきました。

J専の説明会に行く

12月の頭にJ専の説明会があったので、ちいと二人で行きました。

説明会では、使用するテキストや年間スケジュールについての話、

現役J専生の演奏がありました。

カリキュラムやスケジュール自体は、調べまくったおかげで知っているものばかりでしたが、またしても現役生の演奏に衝撃を受け。

我が家の楽器が電子ピアノであることも悩んでいた原因でしたが、

それについては、担当予定講師より問題ないとの話をいただき

ほっとすると同時にちょっと拍子抜けしました。

幼児科の先生に再度話を聞く

説明会後、先生からどうでしたか?とのお話が。

とにかく、すごかった。ついていけるのか心配と率直に話しました。

先生からは、娘ちゃんなら大丈夫。ただ、お母さんが大変なのは事実なので

よく考えて、とアドバイスいただきました。

幼児科の先生はJ専も持っていたので、楽器のことなど何度も相談していました。

進級を決める

カリキュラムは魅力的だけど、大変そう。

ピアノが上手になりたいだけなら、ピアノ教室に行こうか?とも考えました。

 

ですが、作曲やアレンジ、移調が好きだったこと。

グループレッスンが楽しい!続けたい!と言っていたこと。

これが決め手でした。

 

本当に、本当に1年近く毎日のように悩みました。

それくらい大変な決断だったのですが、今となっては懐かしい思い出です。

気軽に行けるコースでは無いので、簡単にお勧めはできませんが

それでも、行けるチャンスがあるのなら、

ぜひいっぱい悩んで決めてほしいと思います。