音楽は楽しい・・・といいな

娘のちいとの日々。主にヤマハ音楽教室について書いています。

長〜い春休み中の練習

緊急事態宣言が全国に出された昨今。

いつ、終わるのか分からない臨時休校が続いています。

当然のようにヤマハのレッスンもお休み…

 

なので、もう教本を進めて練習することにしました!

いつまでも同じ曲をやっていても飽きるし。

ただ、そうすると練習する曲が多くなり、現在なんと11曲。

いくら時間があるといっても練習が大変なので

一日ずつ交代で弾く曲を決めての練習です。

 

練習も、実は三月頃はダラダラだったんですが最近は快調!

すんなり始めて、トータル3時間くらい練習しております。

 

では、どういう事をしているかというと。

新しくやったのは2点のみ。

 

一つは 、毎日、練習計画を子供に立てさせること。

今日やる曲と目標をノートに書いていきます。どれくらいの時間を使うかも。

f:id:tabitomo3:20200419220053j:plain(練習時間は実際にはもっとかかっているんですが)

これで、 あとは「ノート見てやってね〜」と声をかけるだけ!

しかも、どれくらい練習に時間がかかるのか分かるので、

何時から始めないといけないかが明確になります。

「○時から始めないと、ご飯の時間に間に合わないよ!」というと

すんなり始めてくれるように。

 

二つ目は、休憩を入れること。

コレとコレやったら10分休憩、とかやっています。

休憩中はテレビ見たり、YouTube見たり、子供の好きな事をします。

いわばここまで頑張ったごほうび。

休憩後、なかなか練習再開しなくてグデグデし出しても

次の休憩まで、と思うと頑張れるようです。

 

今後は計画がちゃんとできたか、改善点はないかをチェックしていくのが課題。

いわゆるPDCAサイクルですね。

うまく回りだすと、効率よく練習できるし、

ピアノだけではなく、勉強とか他のことにも応用できるんじゃないかなと考え中です。

 

学校に行けるようになっていつもの忙しい日々になったら

どうなるか、は分かりませんが

当分はこの方法で練習しています。