音楽は楽しい・・・といいな

娘のちいとの日々。主にヤマハ音楽教室について書いています。

楽器店の売り込みと楽器フェア

ちょっと前に楽器店で楽器フェアがありました。

その時にはヤマハからデモンストレーターさんが来て演奏してくれたのですが、

聴きにきた人がめっちゃくちゃ少ない!

たぶん、楽器売り込みされるんでは、と恐れてこない人も多かったんではと思います。

とういわけで、今回は楽器店の売り込みについて。

 

ヤマハ音楽教室は、大抵はヤマハ特約店の楽器屋さんがやっています。

楽器店ですから、当然生徒さんにも楽器を買ってもらいたいな~という思いがあるわけです。

なので、折に触れ(?)営業さんからの楽器の売り込みがあります。

 

しかし我が家は、電子ピアノ。しかもカワイのものを使っています。

進級するときとか、コンクールとかの申込用紙に書いているので

楽器店側も知っています(たぶん)

ヤマハじゃないし、しかもJ専なのに電子ピアノって・・・

ということで、営業さんからの売り込みがありそうですが、

実際は、ほぼほぼ、ありません。なんかの折にちょっと話に出るくらい。

ではJ専のほかの人のところはというと、結構な売り込みがある人と

そうでない人がいるみたいなので

営業さんは、人を選んで売り込みをかけているようです。

 

まず売り込み攻勢にあっている人はどうかというと

やはり、以前に楽器を買ったとか問い合わせをしたとか

楽器ほしいな~というオーラをちょっとでも出したことがある人。

逆に売り込み攻勢にあっていない人といえば

絶対に買わないと明言している人(ウチです)、すでにグランドを買っている人

1年くらい前に買った人、などなどです。

 

営業さんも、売れる可能性のある所に労力を割き、

逆に、可能性の低いところには話を持っていきません。

 非常にシンプルかつ当然のことです。

 

楽器を買う気が無いのなら、そのことをハッキリ言うのがお互いのため。

と分かってはいても、教室でお世話になっている以上なかなかハッキリ断れないのが人情。

でも、お互いのためにもハッキリ言うことをお勧めします。

言ったからといって、教室での対応が変わるわけではないです。

というより、変わったらまずいです。

もし楽器を買わないと言ったら冷たくなった、という事になったら

それは教室運営者に文句を言っていいと思います。

私たちは、楽器を買うために通っているのではなくて、

音楽を習いに行っているのですから、買わなくて申し訳ないと思う必要もないです(レッスン料も払ってますしね)

  とはいえ、やはりちょっとは申し訳ないな~と思ったりもするので

  楽譜は楽器店で買ってます。値段どこでも変わらないし。

 

ちなみに話し戻って、楽器フェア

もちろん、会場には営業さんも来ていて売り込みをかけようとはします。

でも、今日は音楽を聴きに来た!というスタンスで

時間ギリギリに行って演奏だけ聞いて帰っちゃえば大丈夫です。

(早めに行っちゃうと、営業さんにつかまります)

また、1人(というか1家族?)だとつかまっちゃいますが

お友達同士でワイワイ行けば大丈夫。

みんな誘ってぜひ、聴きに行ってみてください。けっこうおもしろいですよ。

せっかくタダで聴けるんですから行かないともったいないです!