音楽は楽しい・・・といいな

娘のちいとの日々。主にヤマハ音楽教室について書いています。

生の音楽を聴く

ヤマハの先生からはよく、生の音楽を聴いて下さいと言われます。

一流のプロの演奏だけではなく、色々な人の演奏を聴くのは勉強になるそうです。

 

私もコンサートとか大好きです。

やっぱり、生はいい!どんなに素晴らしい演奏でもCDじゃ味気ないです。

というわけで、子供向けのコンサートに行ってみました。

 

曲目はカルメン前奏曲やディズニーメドレー、ウィリアム・テルなど

有名どころで軽快なメロディーのもの。

子供が好きそうな感じです。

また、楽器紹介や、指揮者トークなんかもあって飽きずに見てくれそう。

 

などと、思っていたのですが、3曲目くらいから飽きだしました・・・

おしゃべりこそしないものの、キョロキョロ、そわそわ。

コンサート後に感想を聞いたら、抽選当たらなくて嫌だった~と。

 

それって、曲の感想じゃないよね・・・

 

他にも消防音楽隊の演奏やら、街かどコンサート的なものにも連れて行ったのですが、

結局、自分の好きな曲じゃないとつまらない、好きな曲でもそこまで乗り気でもない様子。

 

生の音楽を聴くことの大切さはわかるし、ひょっとしたら見えない部分には影響を与えているかもしれない。

でも、コンサート代もバカにならないし。

 

結局、家でCDやラジオを聴くだけになっている今日この頃です。